ターザンログ

社畜を極めて会社役員になったでも僕はホームレス・ノマド・旅人・冒険家なろうと思う。

即決!僕が社長にホームレスになる事を納得させた方法!

スポンサードリンク

20170123111722

こんにちは近日中にホームレスになる予定のターザンです。

 

2017年1月7日に僕は自分の会社の社長にホームレス生活をする事と冒険家になる事を話しました。突然話してみて3分で即決でOKをもらうと言う怪奇な現象が起きました笑。

 

部下が突然ホームレスになるって言い始めてそれを社長が即決した!という現象は地球上では稀な現象だと思います。

 

この経験は他者にハードルの高い要求や要望を受け入れてもらえた成功事例の一つだと思います。

営業マンや人間関係上で要望を通すときの参考になる情報になるんじゃないかと思いブログにしました。

目次

ホームレス化が即決になった主観と客観視点

 

ホームレスになるというむちゃくちゃな要望が即決になった理由は、

理解と信頼があったという事が一番大きい要素でした。

 

社長とこの怪奇な現象が起きた理由を整理した内容

1.日ごろコミュニーケーションを、本音で深い部分まで取っているので、僕から影響されている部分がありターザンが突然こういうことを言ってきてもおかしくない人であると理解していた。

2.僕の年収分以上に目に見えていない信用値があった。

3.ターザンが場所とか関係なしに結果を出せるという実績があった。

 

僕も社長もこの珍しい「ホームレス化を即決した。」事象について

どうしてこうなった、、、、笑。と整理しました。

 

また、僕がホームレス化する事により、業績にダメージリスクがないかというと0でもありません。

 

最終的に社長が発言していた事は

「ターザンがやりたい事なら僕個人でもいいから支援するよ!」との事だったので、

 

この事象は今話題の「ギブ& ギブ & ギブで世の中回っていく」という仮説や 「お金としては見えていない信用値」というものがあるという仮説がありますが

 

「僕がホームレスになる事を社長に即決した」怪奇な事象は この「ギブ& ギブ & ギブ」と「お金としては見えていない信用値」という 仮説は正しいという一つの小さな成功事例なんじゃないかと考えています。

僕が即決した「ホームレスになる」という要求のハードルの高さ

「ホームレスになる」を相手に受け入れてもらう要望のハードルはとても高いと判断していました。社長に100万くださいって言うよりも言いずらかったです。

なぜかと言うと、社長に話す前、知人を使ってテストをして現実を少し理解していたからです。

知人30名ぐらいに会社役員と認識させてホームレス(冒険家)になる話してみました。

結果、見られている視線は「コイツ変わり者だ!」「コイツよくわからない!」「コイツ怪しい!」 という視線でした笑。

それが当たり前の反応だと僕は思っています。

3割ぐらいの人から「面白い ! 」と共感を得ることができました。

この3割の人はとても心の広い方々だと思いました。

 

この割合を見ると社長口説くのしんどいだろうと現実がわかりました。

ネックになると予測できる部分はすべて切り返せるように準備しているほどでした。

 

イメージしてみてください。

会社の決定権は社長がもっている事実は変わりません。その人に対して、「ホームレスになります。最終的には冒険家になります。理解してね」って言うわけですから、、、、、要求するハードルはとても高い!と思っていた。

ホームレスを即決したトークの流れ

20170123101551

・場所状況 経営会議という名の2人だけの飲み会

社長より忘年会時の僕の立ち振る舞いの指摘から始まります。

なんで忘年会はみんなのところに回らなかったのよ?

これから伸びる社員に時間使ってあげたほうが会社のためになると考えたからです。

ターザンから褒められたらみんな喜ぶでしょ

最初からこんな話ですか?これから僕が話す今年の僕の動きを聞いたら社長目飛び出しますよ。笑

(僕はせっかちなんで、和んでから本題に入ったりしません笑)

え?なにやるのよ?

僕近いうちホームレスになります。最終的に冒険家になろうと思います。

会社継続してでしょ?

はい

偉いじゃん!え?!ホームレスってどこに住むつもりなの?

漫画喫茶から初めてカプセルホテル、Aribnb、野宿、シェアルーム、キャンプとか最終的には北極とかですかね笑

かっこいいじゃん!そういうのマジ憧れるよ!!

最近のシェアルームとかすげーおしゃれなんですよ。

ターザンはどこ行っても仕事の質が変わらないの見てるし、そういうほうが向いていると思うから応援するよ。

ありがとうございます。

あれ?!全く反対されなかったぞ?!逆にめちゃ不安だ、、、、、

僕のホームレス化は開始3分ぐらいで即決になってました。

そして17:30から飲みだして00:30ぐらいまで殆ど、僕がホームレスになり冒険家になる話しで盛り上がり最終的には

いつやるのよ?いつやるのよ?早い方がいいでしょ!早い方がいいよ!

え?!なんかノリノリだ笑。

 

まとめ

信用とか理解してくれる人がいれば世の中には不可能はないかもと思いました٩( ''ω'' )و